2012年06月09日

日本史の大学入試問題

東大の日本史の入試問題
東大の日本史の入試問題.jpg

ひらめき「歴史が面白くなる 東大のディープな日本史」 (詳細クリック!)


「東大日本史」の入試問題は、単に覚えた知識を“披露する”という類の、知っていればできるというものではなく、歴史学的視点をもとに思考をしなくては解答までたどり着くことができない「良問」です。
本書は、この東大日本史入試問題を題材として、日本史の出来事や制度の、あまり知られていない「側面」を考えてみよう、というものです。東大の問題から、ある事実を考えると、実はステレオタイプの理解にとどまっていたのでは?と“深く”考えさせられます。そして、東大の問題が、私たちに「あるメッセージ」を投げかけていることにも気づくことができます。








本センター試験 日本史A,B

本日本史研究(山川出版社)

本“考える”日本史論述―「覚える」から「理解する」へ (河合塾SERIES)









ペン歴史の山川出版社、本社は神田駅近くに
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120527/ecn1205270721000-n1.htm
 1948年設立の山川出版社。高校の「日本史」「世界史」の教科書が有名で、用語集や問題集とともに大学受験などで愛用されている。「政治経済」などと合わせ、大人向けに教科書を詳細な内容に編集した「もういちど読むシリーズ」は高い人気が続く。
 本社は東京都千代田区にあり、JR神田駅に近い。創立直後に、世界の歴史を網羅した学術書がヒット。この利益を基に自社ビルを建てた。
 新学習指導要領に伴い、来年度入学の高校1年生以降を対象に歴史などの教科書を刷新する。日本史は経済史の記述を充実させ、世界史も現代史やアジアなどの説明に新たな研究成果を反映させる。












かわいい大学入試や大学受験勉強法
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html










<大学受験勉強法>



女優・菊川怜さんは、桜蔭中学校・高等学校卒業。東京大学工学部建築学科卒業。
大学受験では、東大理1の他、慶應義塾大学医学部にも合格








受験対策と家庭教師 東大の日本史の入試問題
タグ:日本史
posted by 大学受験 at 13:27| 日本史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする